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イベント主催(開催)における企画・運営の流れとコツを徹底解説
イベントを開催するとき、まず何から始めたらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。企業がイベントを主催する理由は、リード獲得・育成、商談の創出、ブランディング、既存顧客のフォローなどです。イベントの効果を最大化するためには、企画運営時に主催者が押さえておくべきポイントがあります。
今回は、イベントを主催する企業の担当者の方に向けて、イベント企画運営の流れやイベントを成功させるコツをご紹介します。
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ウェビナーマーケティングとは?メリットや成功のコツを解説
ウェビナーマーケティングとは、オンライン上のセミナーを利用するBtoBマーケティング手法の一つです。「業務に役立つ情報収集をしたい」「商品・サービスに興味がある」と参加する、主に潜在層~比較検討層の視聴者に対して、適切な情報提供を行いながら、商品・サービスへの購買意欲を高めていくことができます。
今回は、ウェビナーマーケティングの配信形式やメリット、成功させる7つのコツをご紹介します。
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オンラインイベントとは?面白い企画のポイント、ツールの選び方を解説
オンラインイベントとは、視聴者がPCやスマートフォンなどから参加するオンライン上の配信イベントです。参加者が開催場所に制限されず参加しやすい一方、集中して見続けることが難しくなっているのも事実です。配信形式によって参加者とのコミュニケーションに違いが生まれるため、主催者としてどのように企画で盛り上げていくかがポイントになります。
今回はオンラインイベントの開催メリットや面白い企画のポイント、開催までの流れ、ツールの選び方などを解説します。
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商談会とは? 展示会との違い、出展側・主催側のポイントを解説
出展企業とバイヤーがビジネスマッチングを目指し、一度に多くの商談を行うBtoBイベントを、一般的に「商談会」と呼びます。出展企業は1回の商談会で複数のバイヤーと効率的に商談でき、新規市場開拓を狙えるチャンスです。本記事では、商談会での出展企業のメリットや出展時のポイント、また、商談会を開催する主催企業が気を付けたい開催時のポイントもご紹介します。
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リアルイベント(オフラインイベント)の開催メリットは? 成功のポイントも解説
リアルイベントとは、会場に人を集めて直接コミュニケーションを取りながら、リアルな体験を提供するイベントです。五感に訴えかける体験を提供し、ブランドづくりや購買意欲の向上に繋げられるのがメリットです。コロナ禍でオンラインイベントが主流になりましたが、最近ではリアルイベントの開催も戻りつつあります。本記事では、リアルイベントの開催メリットや成功させるためのポイントを解説します。
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ピッチイベントとは? 目的や代表的なイベント、開催時の検討ポイントをご紹介
ピッチイベントは、スタートアップ企業が投資家などにプレゼンを行い、資金調達やパートナー企業とのマッチングなどを行うイベントであり、大企業にとってはオープンイノベーションの実践の場でもあります。ピッチイベントの開催は、官公庁やイベント会社、事業会社などさまざまな企業が主催しており、目的は開催する立場によって異なります。
本記事では、スタートアップ企業がどのような目的でピッチイベントに参加するのかをご紹介したあと、主催企業の開催目的、主催時の検討ポイントなどを解説します。
最後には代表的なピッチイベントもご紹介します。ピッチイベントの開催を検討している方は参考にしてください。
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オンラインからリアルへ?イベントマーケティングの種類・成功のコツを解説
BtoC・BtoBサービスを展開する企業が、サービスの販促やブランディングを目的とする効果的なマーケティング手法として、「イベントマーケティング」を実施する事例が増えました。
イベントマーケティングには、リアル・オンライン・ハイブリッド開催など複数の開催形式があります。また、セミナーや展示会、ミートアップなど、目的に応じたイベントの種類があります。
イベントの目的やターゲットを明確にして、適切な形式・種類で開催できれば、売上増加や認知向上に繋げることができます。
本記事では、イベントマーケティングの主な実施目的や、ここ数年で起きているイベントマーケティングの変化、目的別のイベントの種類、メリット、注意点、成功のコツを解説します。
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効果的なセミナーアンケートの作り方【テンプレート付き】
セミナーを開催する際は、セミナーアンケートを実施し、参加者の満足度などの情報を収集することが重要です。本記事では、効果的なセミナーアンケートの作り方について解説します。アンケート作成時の注意点、アンケートで聞くべき項目、回答率を上げるポイントについても解説します。
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ハイブリッドイベントプラットフォームとは。メリットや選び方をご紹介
ハイブリッドイベントプラットフォームは、イベント運営をワンストップで行えるだけでなく、リアルとオンライン、両方の参加者の一元管理や、参加者のデータ分析なども行えるツールです。コミュニケーション・マーケティング・セールスなどイベント運営に必要な機能が一式備わっているツールもあり、専門知識不要で使い始められます。近年の多様化するイベント形式にも対応する、ハイブリッドイベントプラットフォームについて、具体的に紹介していきます。
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イベント管理システム18選。メリットや比較ポイントを解説
イベント管理システムは、イベントの企画・集客・運営・アフターフォローなど、イベントに関するさまざまな業務を効率化します。煩雑になりがちな顧客管理や当日の受付など、担当者がイベントの本質に集中できるような機能が提供されています。本記事では、イベント管理システムに関するメリットや比較ポイントについて紹介します。
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成功するイベント企画のポイントは?手順・アイデア・注意点を解説
イベント企画を成功させるためには、イベントの目的やターゲットの明確化、 詳細な予算計画など、多くの準備検討が必要です。本記事では、イベント企画をこれから行おうとしている方に向けて、イベント企画を成功させるために抑えておくべきポイントを紹介します。
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イベント集客を成功させる8つの具体的手法と6つのポイントを解説
イベント集客は、参加者を集めるだけでなく、イベントの目的を達成するための重要なプロセスです。文字通りに人を集めることだけに注力するのではなく、当日の運営やアフターフォローも意識しながら、イベントの目的達成に沿った活動を行う必要があります。本記事では、そのようなイベントの成功につながる、イベント集客の具体的手法や検討ポイントを解説します。