イベント後のアンケート:必須項目8選

イベント後のアンケート必須項目8選:正しくアンケート項目を設定していますか?

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イベント後のアンケートは、イベント担当者がイベントに関する情報を収集できる最も重要な場所の1つです。

イベント前のアンケートや投票はすべて、エンゲージメントを促進し、イベントを準備するために実施するものですが、イベント後のアンケートは、イベント担当者の目的達成のために実施します。
イベントの直後に、参加者はネットワーキングとセッションを終了しますが、すべてがまだ頭の中で新鮮です。
これは、イベント担当者にとって非常に重要なタイミングです。

イベントの直後に意見や情報を収集することで、出席者の視点から物事がどのように進んだかをより正確に理解することができます。この情報は、来年のイベントに向けた準備だけでなく、イベント担当者がイベントの目的を達成したかどうかを評価するために確実に役立ちます。

しかし、尋ねるべき正しい質問は何ですか?
次に、今回よりもより良いイベントを作るために必要なすべての情報を確実に入手するにはどうすればよいでしょうか。

今回のコラムでは、イベント後のアンケート調査を作成するために役立つガイドをご提供します。

イベントの目的は何でしょうか?

アンケート調査で確認する内容を考えるうえで、イベントの目的が何であるかが一番重要な鍵となります。

そのイベントが、社内向けのイベントなのか、顧客向けのイベントか、ネットワークを目的としたイベントなのか。
目的が違えば、聞くべき質問も異なります。
主催した側から見たイベントの目的とは別に、参加者の目的も考慮すべきです。
何を目的にイベントに参加していただけたのでしょうか?

どのようなイベントであっても、参加者は、情報収集や、ネットワーキングを目的としていると考えられます。
参加者の目標として考慮すべきポイントは、ネットワーキング、業界の動向に関する学習、または最新の技術や製品に関する動向調査です。

イベントがどのように改善されたかを評価するときは、これらを念頭に置いてください。

イベント後のアンケート調査に入れるべき項目

1.あなた(参加者)のイベントでの目標は何でしたか?それを達成できましたか?

イベントの企画を担当するイベント担当者は、イベントを計画する前にイベントの目標と目的を明確にしておく必要がありますが、ここでも、参加者の視点を考慮することが重要です。
参加者の目標はイベントを企画する側の目標とどこで重なっていたのでしょうか?

2.基調講演はどうでしたか?満足しましたか?

基調講演は、イベントの全体的なトーンに大きな影響を与えます。
基調講演者や、特別に招待した著名な講演者について質問して、イベントの目的を達成するためのキーポイントとしてあなたが企画し、提供した講演がどのように受け取られたかについて、全体像を把握してください。

3.お気に入りのセッションはどれでしたか?

イベント後、個々のセッションについて出席者に尋ねるのは難しい場合があります。
これは、イベント期間の最中に行う必要があります。
イベントが終了した後の質問では、全体を通してどのトピックや講演者が目立ったか、満足度が高かったのかを理解する絶好の機会です。

4.セッションの長さと休憩時間はいかがでしたか?

どのようなイベントであっても実は、休憩時間も重要なポイントです。良い場合もあれば(ネットワークに接続するのに多くの時間があった!)、時には悪い場合もあります(あるセッションから別のセッションに移動するのに十分な時間はほとんどありませんでした)。
出席者からこの情報を入手することは非常に役立ちます。会場の規模やネットワーキングへのインセンティブに問題があったか、それとも人々は次のセッションにすばやく参加したいだけでしょうか。

スポンサーと出展者へのアンケート調査

見落とされがちですが、スポンサーや出展者向けのイベント後のアンケート調査は、イベント結果に関する重要な情報源です。出展者の目的は、イベント主催者や出席者とは異なる可能性がありますが、出席者の相互作用、およびイベントのどの部分が出展者に影響を与えたのか、または効果がなかったのはどのようなポイントだったのかについて情報を集めることで、必ず次回のイベントにつながる結果が得られます。

スポンサーを対象としたアンケートは以下を含む必要があります:

5.参加者とのやり取りに関して満足度はいかがでしたか?

スポンサーは、イベント参加者と顔を合わせるためにお金を払っています。スポンサーの支払ったスポンサーフィーと、イベントに対してかけた努力がそれだけの価値があると感じたかどうかの尺度を得ることが重要です。
これはイベントの成功だけではなく、事業を進めていく上で、パートナーとしての継続的な関係に対して重要な指標となります。
プラスの影響があったのか、逆にイベントを通じて関係を悪化させてしまうのか。問題があったのなら改善しなければなりません。

6.あなた(スポンサー)のコンテンツまたはブランドの露出について満足度はいかがでしたか?

イベントが提供するスポンサーシップの種類によっては、コンテンツを広告として提供した場合の成果が報われたかどうかを確認することをお勧めします。
イベントアプリ内でのバナー広告、イベントサイトへのロゴの配置、スポンサー付きコンテンツの通知など、いずれの形式であっても、スポンサーは自分のコンテンツが参加者に適切な参加者にきちんとリーチしていると感じたかどうか。満足できていない場合は、次のイベントでは改善方法を検討する必要があります。

7.ブースへのトラフィックはいかがでしたか?

出展者に対しては、景品への関心だけでなく、展示ブースへのトラフィックや、実際に展示していた商品へ参加者の関心が高かったのかどうかを必ず確認してください。これは、リアルイベントでも、オンラインイベントでも共通です。

イベント参加者は、興味のあるセッションに出席し、空いた時間を使って展示ブースを訪問します。
講演の時間間隔やタイミング、出展者フロアにどれだけ参加者が訪問したかを測定するのに役立つだけでなく、出席者が関心を示している出展者のタイプも測定するのにも役立ちます。

8.セッションでのフィードバックはいかがでしたか?

多くの場合、スポンサーや出展者もイベントでセッションを主催します。
アンケートで確認することで、ロジスティクス上の懸念、出席者の関心、出席者数や参加率など、スポンサーや出展者の見解を確認してください。この情報は、セッションを評価し、次のイベントでの改善に役立ちます。

イベント後のアンケート調査が重要な理由

イベント後のアンケート調査は、イベント後に行う営業からのフォローアップのコミュニケーションと同じくらい重要であり、イベントの継続的な健全性と専門能力開発に不可欠なタスクを実行します。

イベント後のフォローアップメールは、出席者と連絡を取り合うための優れた方法です。
イベント主催者だけではなく、スポンサーや出展者との関係がイベント終了後も可能であることを確認し、録音した講演データや資料、連絡先、およびその他の情報へのアクセスを通知します。
イベントの後も継続的に関係が続くことを確実にするための素晴らしい方法です!

同様に、イベント後のアンケート調査は、出席者とのつながりを保つために役立ちます。
従来のメールを利用したルートを使用する場合でも、アプリ内通知とアンケートでイベント直後に注目を集める場合でも、イベント後のアンケートは、イベントの結果の判断とイベント戦略の継続的な改善に不可欠な情報の宝庫です。

アンケートを取得することの最も重要な側面は、参加者に自分の経験について話す機会を与えることです。
参加者、スポンサー、出展者の発言に注意を払うことで、イベント担当者がマーケターとしても、イベントプランナーとしても成長し続け、年々改善を生み出すことができます。

「イベントに満足した」、「楽しかった」、「また参加したい」

こんな参加者の声を聴くことができれば、今まで頑張ってきたイベントチームにとって最高のフィードバックになるはずです。

イベントの結果として活用できるデータの取得、次のイベントに向けた改善点の洗い出しといった目的も必要ですが、チームの士気をあげてチームワークを高めるための施策としても活用できます。

あなたのイベントが成功したかどうか。
アンケートをもっと活用してください。

イベント管理システムがあれば、イベント内の任意のタイミングで、イベントに関連したカテゴライズをして、ターゲットにあわせたアンケートを作成することができます。
Cventでは、イベントツールの一部としてSurveysという機能を提供しています。
イベント後だけではなく、イベントの任意のタイミングで、イベントコンテンツに連携した形でアンケートを取得することができます。

イベント終了後のアンケートだけで十分ですか?
イベント中にアンケートに回答するためにほかのサイトへ遷移が生じると、もうイベントコンテンツには視聴者として戻ってこないかもしれません。
アンケート結果はどのように管理しますか?イベントに関連するその他多くの情報とともに管理しませんか?

イベントアプリケーションをつかえば、さらに出席者への通知がスムーズになります。
イベント内でのゲーム機能を使えば、アンケートを回答することに対するモチベーションを高めることも可能です。
Cventならではのアンケート機能について、知りたいと思っていただけましたら下記のリンクよりお問合せください。

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